CASE STUDY

CMO等営業・マーケティング領域の採用事例

経営層、エグゼクティブ層、さらには業界に特化したスペシャリスト、技術者などの皆さまと企業の新たな”出会い”の一例をご紹介いたします。

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リクルートエグゼクティブエージェントの採用事例

  • 世界トップクラスの太陽光メーカー日本法人ゼネラルマネージャーから外資系大手電気機器メーカー執行役員太陽光事業責任者へ

    • 参入期
    • 製造業
    • CMO等営業・マーケティング領域
    企業の採用背景
    日本を含めたアジア圏における太陽光パネル事業を立ち上げ早急に日本市場NO.1獲得の為、日本市場で活躍する外資系太陽光メーカーTOP5からゼネラルマネージャークラス人材を外部招聘することに。
    候補者の意思決定ポイント
    既に日本市場においてトップクラスのシェアを有する外資系太陽光メーカーにおけるゼネラルマネージャーであった本候補者。前職の更なるシェア拡大に向け精力的に活動されておられましたが、今回のクライアントにおける管掌範囲の自由度、組織構築における権限の大きさ、アジア圏まで含めた事業展開を自身の更なるチャレンジと捉え意思決定。
  • 年収大幅ダウンでも市場の可能性にかける。グローバルな大手企業から創業間もない会社の営業本部長に

    • 参入期
    • IT・WEB
    • CMO等営業・マーケティング領域
    企業の採用背景
    創業間もない5名の会社。コアとなる製品の開発・製造体制が整い、新規に市場を切り開いていく営業責任者を外部招聘することを決めた。
    候補者の活動背景
    技術バックグラウンドのある営業マネジメント人材。日系、外資双方の経験を持ち、実績を出してきた。大手外資系企業にいたが、新たな経験を求め、外資系企業ならばベンチャー企業で裁量権を大きくすること。日系企業ならばグローバル展開に関われる仕事を求め転身を決意。
    候補者の意思決定ポイント
    外資系企業案件が複数進むなか、5名のベンチャー企業に身を置く事はリスクが高いと感じていた。実際年収も大幅ダウンとなる。しかし、何度も面談を重ね、製品の市場価値に対して自信を持つ事ができ、社長の人柄にもほれ込み、納得の意思決定となった。
  • 大手広告代理店系PR会社における営業本部長からヘルスケア系マーケティング会社におけるマーケティングダイレクターへ

    • 参入成長期
    • ライフサイエンス
    • CMO等営業・マーケティング領域
    企業の採用背景
    製薬会社向けに多種多様なマーケティングデータを提供する当クライアント企業。グローバルで展開されている新規プロジェクトの国内立ち上げに伴い担当ディレクターを外部招聘する事に。
    候補者の意思決定ポイント
    本来は事業会社における広報・PR経験者を求めるとの要請でしたが、本候補者の製薬会社での現場経験を有する点、製薬会社の広告・宣伝・PR経験が豊富な事が評価され是非採用したいとのクライアントの意向。候補者も現在の企業における役員が全員親会社から来ている現状から自身の昇格の天井を感じており今回のプロジェクトへのジョインを意志決定。
  • 優秀なマーケティング人材。ASEANの責任者を経験した後、外資系企業のマーケティング責任者(CMO)に

    • 参入成長期
    • ライフサイエンス
    • CMO等営業・マーケティング領域
    企業の採用背景
    社員の定着率が高く、年収の水準も高い人気企業。前任者の退職による後任採用求人。
    候補者の活動背景
    医療機器の事業部長を務めるマーケティング人材。ASEANのヘッドとしてシンガポールを拠点に各国へ出張。今後の働き方を考える中、日本勤務のポジションに移りたいと考え、転職を検討していた。
    候補者の意思決定ポイント
    コンシューマ&ヘルスケアの領域で幅広く探していた。将来はGMとしてレベルアップしたいという希望。多方面からの誘いがあり、選択肢は多かったが、職務や企業状況を鑑みて条件と一番マッチした同社に入社することを決めた。
  • 大手広告代理店から、外食企業のマーケティング責任者(CMO)に

    • 参入成長期
    • サービス
    • CMO等営業・マーケティング領域
    企業の採用背景
    経営体制の整備が目的。現状は社長・専務・常務しかおらず、執行責任者の不足を感じていた。執行役員を複数名登用することを考える中、マーケティングは一番の課題ととらえていた。
    候補者の活動背景
    役職があがっていくにつれ、現場から離れてしまい仕事に面白みを見いだせなくなっていた。事業を主導している感覚を得られるポジションへの転職を考えていた。
    候補者の意思決定ポイント
    マーケティング本部全体統括者として、顧客情報を収集し、分析を加え、設計・プランニングをした上で、システム連携をして実行まで持っていくという、まさに望んでいたポジション。現場に戻り、責任者として指導する事が叶うと考え、入社を決意した。
  • 50歳を超え、外資系企業からの転職。日系企業の代表取締役へ

    • 参入成長期
    • 消費財・食品
    • CMO等営業・マーケティング領域
    企業の採用背景
    新商品販売に向けて、新組織立ち上げの構想があったが、実際どのような組織でどのようにプロモーションしていくかの具体策がまだない状況だった。そんな中、経験をもった人材と合わせ、その人材を活かす組織についても弊社から提案し、採用活動を開始した。
    候補者の活動背景
    外資系企業での営業経験豊富な人材。600億60名を組織力の強い営業組織へとボトムアップさせ売上・利益拡大に貢献。ただ、本国からの指示で組織若返り化が進み、早期退職制度ができた事から転職を決意。
    候補者の意思決定ポイント
    外資系企業出身であり、日系企業への転職は慎重であった。初回面談で社長とお引き合わせし、商品に対する想いなどを社長から直接聞けた事で、「この事業を成功させたい」と気持ちが大きくなり、採用が決まった。
  • 60歳からの再挑戦。海外での経営経験を活かし、取締役へ就任

    • 参入成長期
    • 製造業
    • CMO等営業・マーケティング領域
    企業の採用背景
    今後の成長において、海外展開が必須と考えている上場企業。ただ、それを推進していく人材がいないため、社外から人材採用することに決めた。
    候補者の活動背景
    大手家電メーカーの日本及び海外でご経験を積んだ経営人材。子会社の副社長という立場であったが、60歳定年を迎えるにあたり、現役かつ中長期で活躍できる場を求め、転職活動を開始した。
    候補者の意思決定ポイント
    勤務先より雇用延長の申し出があり、このまま1-2年務めるのか、上場会社の取締役として海外事業をハンドリングしながら、長く勤めるのかの選択。迷いがなかったわけではないが、やはり最後は第一線で活躍ができ、海外進出の基盤を作る決意で就任を決めた。
  • 特殊領域のマーケティング責任者から、グローバルに展開する保険会社のCMOに

    • 成熟再生期
    • サービス
    • CMO等営業・マーケティング領域
    企業の採用背景
    新領域立ち上げにあたり、事業計画立案&マーケティングを担うCMOを外部から招聘することを決め、弊社に依頼。
    候補者の活動背景
    長年弊社コンサルタントと定期的な打合せを重ねて頂いていた。現在の転職意向が分からない中ではあったが、改めて本ポジションの相談でご連絡した。同業界のマーケティング部長経験があり、企業側ニーズとも合致している事から、企業との面談を設定した。
    候補者の意思決定ポイント
    ちょうど転職を考えていたものの、他社からの話も進んでいた。初回から社長面談を設定し、翌週には北アジア責任者に会っていただくことが出来た。その数日後、社長から採用したいとのご連絡を頂いた。まだ、世間には公開していない情報などもお伝えし、事業の将来性を感じて頂くことができた。報酬も現職より20%上がり、双方納得の決定となった。
  • 外資系企業の代表取締役から日系企業のマーケティング担当専務取締役へ

    • 成熟再生期
    • 消費財・食品
    • CMO等営業・マーケティング領域
    企業の採用背景
    創業60年を超える老舗企業。新業態を考えており、業界経験ではなく、時代の潮流を見越して、商品、サービス、事業を再生した経験のある方を求めていた。
    候補者の活動背景
    外資系企業にて、一躍ブームをおこした商品の仕掛け人。10年以上に渡り、社長として、事業の立ち上げから継続成長までを牽引してきたが、次のステージを考え始めていた。
    候補者の意思決定ポイント
    本社・店舗の場所に馴染があり、取扱い商品についてもよく知っていた。初回から社長副社長面談。翌日は会長面談をおこない、「外資系ビジネスに屈しない、足腰の強い個性のある日本企業として成長させる」と決意し、就任を受諾された。

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